overseas-aus-vietのブログ

なんとなく行った旅で好きになったベトナムが好きになり→住みたい、働きたい、企業したい...そう思いこのブログを始めます。

ハノイ in ベトナム

初めての投稿で見苦しいですが

読んでみてくださいね。

初めてのベトナム!

2015年12月タイ旅行のついでに立ち寄ったハノイ。タイのバンコク、パタヤと常夏ビーチリゾートを楽しんだ帰りにふらっとハノイへ。

写真パタヤ、ラン島。フェリーで30分くらいで綺麗な海とビーチでした。

ノイバイ空港は日本のODAで新空港が建設されていました。19時頃にノイバイ空港に到着し空港で両替、simカードをゲットし市内までタクシーで1時間。

同じ東南アジアでも長袖が必要な北部ハノイにビックリしました。

少し考えれば、事前に調べればわかる話ですが。。

二泊三日の旅でしたが、立ち寄った理由は以前から英語の勉強でお世話になってるチャット友達がハノイにおり、『今の季節ハノイ最高だよー』って言葉に釣られて帰路の途中に寄りました。蒸し暑くなく、乾季で日本の晩秋くらいでした。

街中はバイクだらけで、本当に驚きました。。初めは信号も少なくこんな道渡れない(/´△`\)ってなりましたが、こちらは信号ではなく、アイコンタクトで道を渡るような感覚ですぐに慣れました。

旅行の楽しみかたは人それぞれですが、私はビールが大好きです。ってことで、早速ホテルに荷物を置き、楽しみにしていたビアホイに向かいました。

写真は翌日の夕方に撮影。

なんと衝撃!!どのお店も店先と言うより道まで小さな机と椅子を並べ営業しています。しかもすごい人。バイクが目の前を通り抜け、たまに車が通るときには、道側の席は店員さんが席を片付け、そしてまた戻す。なんともいえないこの空間、好きでした。

食事も非常に美味しく、たらふく飲んで食べても2000円弱くらいでした。ハノイビール1本100円弱。

ただし11時か12時くらいには公安が店を閉めるようにやってきます。そしたら一斉にすべての店が閉まり、あんなに賑わっていた通りがいっぺん慌ただしく店仕舞い、悲しい( ;∀;)

しかしここはハノイのビアホイ、地元の人以外にも観光客がたくさんいる所。どこかで営業している店はあるはずで、ブラブラ歩くとすぐに発見d=(^o^)=b

表のシャッターが少し開いており、小さめのクラブ?バー?が営業していました。若いバックパッカー、旅行客など約40人ほど。

写真は仲良くなったドイツ人と。

帰りは2階の裏扉みたいな所からこっそり出て、入口の1階表のシャッターからは出れませんでした。悪いことはしていないけど、なんだか不思議な体験でした。2時すぎでしたが、バイタクのおじさんが何人も声をかけてきて、便利なので乗りました。ただし値段交渉し先払いで乗ったほうが余計なボッタクリやトラブル回避におすすめです。こちらのお金は単位が大きいので20k=2万ドン=100円弱くらいでした。

明日の観光に備えホテルで寝ようって戻るとホテルは真っ暗。たしか12時頃に閉まると言っていた、、でも呼び鈴でフロントを起こしてくれたら何時でも開けるよ!って聞いていたので寝てる所ごめん!ってホテルに入れてもらい無事就寝(;´∀`)

1日目終了。